265 「ごめんなさい、もうしません」「くやしー」|幼い子供に母がしたこと自分がしたこと

IMG_1540

今までのセッションでは対象のない激しい怒りと恐怖がでることが多かった。今回、母親を対象とするセッションをおこなった。途中から、同じような激しい怒りと恐怖がでた。同時に「ごめんなさい、もうしません」という強い感情と言葉が波のように繰り返し出た。その後「くやしー」という言葉が出た。自分でも意味が分からず、謎だった。

朝、目が覚めたらセッションの感覚が蘇ってきた。
母は「あんたのせいで」と、自分の生き辛さを私のせいにして来たんだと感じた。それは、私が子供にして来た事だった。父が亡くなった時、家の一大事なのに生まれたばかりの子供を抱えて身動きが取れなくて「この子がいなければ」と思って罪悪感を感じた事を思い出した。自分の都合の悪さを、全て、自分の思い通りにできると思っていた子供に押し付けて来たんだと。「みんなあんたのせい!」自分が子供にしたこと。幼い子供は抵抗できなかったはず。同じように母が自分にしたこと。幼い自分は抵抗できなかったはず。それが「ごめんなさい、もうしません」そして「くやしー」だった感じ。

やりきれない。

*******************

引きこもりからの自立等いろいろな心理的悩み相談や心理カウンセリングのお試し無料あります。さらにベビーブレス(アコールで開発した独自のブレス,ブリージング)ができるようになれば精神分析の組合せで大きな効果があります。東京府中