58 弱さを見せられないーなんで私がセラピー?
娘のことでトラブルを抱えていたが、自分自身のセラピーを勧められた。
なんで私がと怪訝に思ったが、追いつめられていたので、藁をもつかむ思いで、やった。
自分と家族の関係、自分自身のトラブルに向かい合うことになった。自分の中にある恐怖に入り込むことができた。これらの恐怖を、前は抑えていたが、後になって認識できた。それまでは分からなかった。
外に出れば弱さを見せられないという気持ちが物凄く強かったのだ。自分は弱かったし、そのことを人には見せられなかった。涙も見せられなかった。家族の前でも見せられなかった。
セラピーの後で、女房にハグされた時、泣いた。安心感でホッとした涙。いきなり溢れてきた。不思議な感覚だった。女房にびっくりされた。長い間一緒にいるのに、実際に涙を見せたのは初めてじゃないか、と思う。
そればかりではない。最近は一人になった時、あのセラピーの時の感覚を思い出すと、遠慮なく泣ける。思うに今まで、あの感覚は実は心の奥にあって、悲しくはなるが、泣く事が出来なかったのだ。
今、一人でも恥ずかしいくらい泣ける。心が軽くなった。
素の自分を出すとこんなに軽くなるのかと思う。気持ちが楽になった。
アコールのブログを見る
アコールの体験者の記録もみる